Edge(ver124以降)にて、ファイルのダウンロードがブロックされる現象について
Edge(バージョン124以降)において、
ファイルをダウンロードする際に、一部「安全にダウンロードすることはできません」と表示される場合があります。
ダウンロードウィンドウのファイル名にカーソルをあてていただき、
右の「・・・(その他アクション)」→「保存」を選択いただくことで、
ファイルを都度ダウンロードいただく事は可能ですが、
ブロックされないようにする場合は、対策として下記の2点があります。
いずれかご検討ください。
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■サーバーで対応する場合
ご利用のASTRUXサイトをhttpsに変更する。
サーバーにて、SSL証明書の取得とサイト設定などが必要になります。
サーバー側の設定については、
サーバー管理会社および申請するSSL証明書の発行機関にご確認ください。
ASTRUX側での設定は、SSL証明書を設定されましたら
管理側>システム設定>URLの設定を
https://に変更してください。
変更については下記ご参照ください。
FAQ「サーバーのホスト名(URL・IP)を変更したい」
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■クライアントで対応する場合
ご利用の各端末のEdgeにて設定を行ってください。
(1)Edgeにて、右上の「・・・」をクリックし、「設定」をクリックします。
(2)メニューより「Cookieとサイトのアクセス許可」を選択、
保護されたCookieとデータの画面を下にスクロールし、
「セキュリティで保護されていないコンテンツ」をクリックします。
(3)許可の項目の[追加]ボタンをクリックし、ご利用のサイトを入力し、追加をクリックします。
(4)設定画面を閉じ、再読み込みを行ってください。
以上
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※(2024/5/1現在 追記)
4/26リリースの Edge v124.0.2478.67 にて、この警告は一旦修正されておりますので、
Edgeを最新版にしてご確認ください。
なお、この警告はv127にて改めて展開される予定との事です。
Microsoft リリースノート
https://learn.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-relnote-stable-channel#version-1240247867-april-26-2024
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