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Edge(ver124以降)にて、ファイルのダウンロードがブロックされる現象について

4月 19th, 2024
2.0

Edge(バージョン124以降)において、
ファイルをダウンロードする際に、一部「安全にダウンロードすることはできません」と表示される場合があります。

ダウンロードウィンドウのファイル名にカーソルをあてていただき、
右の「・・・(その他アクション)」→「保存」を選択いただくことで、
ファイルを都度ダウンロードいただく事は可能ですが、
ブロックされないようにする場合は、対策として下記の2点があります。

いずれかご検討ください。

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■サーバーで対応する場合
 ご利用のASTRUXサイトをhttpsに変更する。
 サーバーにて、SSL証明書の取得とサイト設定などが必要になります。

 サーバー側の設定については、
  サーバー管理会社および申請するSSL証明書の発行機関にご確認ください。

 ASTRUX側での設定は、SSL証明書を設定されましたら
  管理側>システム設定>URLの設定を
  https://に変更してください。

  変更については下記ご参照ください。
  FAQ「サーバーのホスト名(URL・IP)を変更したい」

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■クライアントで対応する場合
 ご利用の各端末のEdgeにて設定を行ってください。

(1)Edgeにて、右上の「・・・」をクリックし、「設定」をクリックします。

(2)メニューより「Cookieとサイトのアクセス許可」を選択、
 保護されたCookieとデータの画面を下にスクロールし、
 「セキュリティで保護されていないコンテンツ」をクリックします。

(3)許可の項目の[追加]ボタンをクリックし、ご利用のサイトを入力し、追加をクリックします。

(4)設定画面を閉じ、再読み込みを行ってください。

以上

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※(2024/5/1現在 追記)
 4/26リリースの Edge v124.0.2478.67 にて、この警告は一旦修正されておりますので、
 Edgeを最新版にしてご確認ください。
 なお、この警告はv127にて改めて展開される予定との事です。

Microsoft リリースノート
https://learn.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-relnote-stable-channel#version-1240247867-april-26-2024
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