Archive

Archive for 1月, 2024

Chrome(ver120以降)にて、ファイルのダウンロードがブロックされる現象について

1月 17th, 2024 2.0

Google Chrome(バージョン120以降)において、
ファイルをダウンロードする際に、一部「安全でないダウンロードがブロックされました」と表示される場合があります。

「保存」、または「>」→「安全ではないファイルをダウンロード」を
選択いただくことで、ファイルを都度ダウンロードいただく事は可能ですが、
ブロックされないようにする場合は、対策として下記の2点があります。

いずれかご検討ください。

——————————————————
■サーバーで対応する場合
 ご利用のASTRUXサイトをhttpsに変更する。
 サーバーにて、SSL証明書の取得とサイト設定などが必要になります。

 サーバー側の設定については、
  サーバー管理会社および申請するSSL証明書の発行機関にご確認ください。

 ASTRUX側での設定は、SSL証明書を設定されましたら
  管理側>システム設定>URLの設定を
  https://に変更してください。

——————————————————
■クライアントで対応する場合
 ご利用の各端末のChromeにて設定を行ってください。

(1)Google Chromeにて、ご利用のASTRUXサイトを開きます。

(2)URL左横のマークをクリックし、「サイトの設定」を開きます。

(3)該当のサイトの設定画面になりますので、「ポップアップとリダイレクト」「安全でないコンテンツ」をそれぞれ「許可する」に設定します。

(4)設定画面を閉じ、画面に従って再読み込みを行ってください。

以上

運用・操作, トラブルシューティング